【コーヒー豆っていうけど、本当は種だよ?】

↑ そう、コーヒーは豆じゃないんです。
種なんです。しかも双子の。

 

私たちが普段飲んでいるコーヒーは、

 

コーヒーの実の種を、焼いて、砕いて、濾して、飲んでいるのです。

 

(気になる果肉は肥料として土に戻されます、なんだかもったいないような・・・)

 

南国にある植物、例えばマンゴーやパイナップルは種や芯は捨てますよね。

 

でもコーヒーは種を楽しむ!わけです。

不思議ですよね、コーヒー文化って。

 

ここから深堀りしていくと、コーヒーの木の種類にこだわったり(ゲイシャ種、ブルボン種、ティピカ種、アラビカ種、ロブスタ種、などなど)、

1000m以上の標高にこだわったり、

産地にこだわったり(ジャマイカ、インドネシア、ブラジルなどなど)、

コーヒーの木の土壌にこだわったり(オーガニック土壌や減農土壌など)

 

 

深堀するともっともっと書くことがいっぱいです~!

 

コーヒー市場がいかに深い世界なのかがわかります。

 

 

 

とりあえず、今日は「コーヒー豆っていうけど、本当は種だよ?」ということです。

 

 

お見知りおきを♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です